2014年9月11日木曜日

OneNoteを使ってみたりしている

Microsoft Officeスイートの中で、
あまり使ったことのなかったOneNoteですが、
少し使ってみようかなぁと思いまして。

基本的にはノートを取るためのソフトですよね。
ただ、使いどころとか使用のポリシー?みたいな部分は
まだしっくりきてないところもあるんですが。
ちなみに、使用しているのはOneNote2010です。


まず、ノートの構造というか枠組み?ですが、
3段構造になっています。
  1. ノートブック
  2. セクション
  3. ページ
まず、1冊のノートに対応する「ノートブック」。
そして1つのノートブックは複数のセクションを持つことができます。
さらに、1つのノートブックの1つのセクションは複数のページを持つことができます。

ということで、
  • ノートブックを分けるのか
  • セクションを分けるのか
  • ページを分けるのか
のポリシーをどうしたらいいのか、いまいちピンと来ていません。
ピンと来ていない中で 、適当に使っています。(汗)



次にノートブックの置き場所です。
これも3種類あります。
  • Web上
  • ネットワーク上
  • マイコンピューター
これはどうしたらいいか比較的わかりやすい。
Web上とネットワーク上なら他人と共同編集することもできます。

あとは、「上書き保存」じゃなくて「同期」みたいですね。
普通の設定なら、変更があれば自動的に同期されるみたいです。



ノートに貼れるものはたくさんあります。
  • テキスト
  • 図表
  • 印刷イメージ
  • オーディオ・ビデオ
  • 画面キャプチャ
  • 基本図形
など。PowerPoint使い慣れてると基本図形が少ないなぁという気はしますが。
まぁ別にいいのかな。



こんな感じですかね。
あとは有名?なノートのアプリEvernoteはスマートフォンに入れたりしているのですが、
何に使っていいかイマイチ分かってない状態です。


0 件のコメント:

コメントを投稿